深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます
特にダイオウイカ、巨大イカが好き

地球温暖化がさらに予想以上、しかし寒冷化の意見も?

地球温暖化のペースが予想以上だという報告です。

温暖化が加速、海面は2m上昇する可能性=専門家
地球温暖化は予想を上回るペースで進んでおり、最悪の場合、2100年までに海面が最大2メートル上昇する可能性があると警告した。

海面は2100年までに1メートル、最大では2メートル上昇する可能性がある


だそうです。


ただ地球温暖化陰謀説(Wikipedia:地球温暖化に対する懐疑論)なるものもあるらしく、地球温暖化の存在自体が嘘だといっている人たちがいるんだそうです。

特に最近あるデータねつ造疑惑が話題になっています。

地球温暖化は捏造か、英大学から流出したメールが問題に 国際ニュース : AFPBB News
温暖化データねつ造疑惑 衝撃強く、欧米で大騒ぎ : J-CASTニュース
地球温暖化に関する研究所から「地球温暖化ねつ造の証拠」となるメールが流出? - スラッシュドット・ジャパン


私もなんでも妄信せず疑ってみることを基本姿勢の一つとしていますので、こういう意見が出ることは健全かなと思います。でも今のところ懐疑論の方の説得力はいまいちかなあ・・・と思っています。上記のねつ造疑惑も、反対派が流した怪文書のようなものかなと思ってみたり。


ただ、最近の太陽活動の弱体化はかなり普通でない状況のようで、それについてはすごく気になっています。

太陽黒点100年に1度の低水準 温暖化どころか「寒冷化」? : J-CASTニュース
小氷期 - Wikipedia
[広告]
comments powered by Disqus