深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます
特にダイオウイカ、巨大イカが好き

水中を最も速く泳ぐことが出来る生き物は?

真意のほどは分かりませんが、Wikipediaの中に最も速く泳ぐという記述がある生き物がありました。さてさてそればなんでしょう。

どんな生き物かWikipediaから抜き出してみました。


  • 食物連鎖の頂点に位置し、武器を使う人間を例外にすると自然界での天敵は存在しない。

  • 知能が高く利益にならない戦闘は避ける傾向もあり、食べる必要のないものを襲うことは少ない。

  • 人を襲うことは稀であり、捕食の対象として人間を認識し、襲ったと見られるケースにいたっては皆無である。

  • 泳ぐ最高速度は時速82Kmに及び

  • オスの平均寿命は30歳、最高寿命は約50歳で、メスの平均寿命は50歳、最高寿命は80歳あまりである。



だいたい分かりましたかね?

時速82Kmって水中のスピードとしてはバカっ速いですね!異常なスピードです。ちょっとした魚雷でも60(ノット) * 1.85 = 111(Km/h)くらいだそうなので、何倍も違いません。

記事を読むとなんかすごいカッコイイ生き物のように思えてきました。ちょっとファンになりました。

答えはこちら → Wikipedia


p.s.
あ、やばい。
違うところで、違うのが一番速いと書かれている。
海の生物のなるほど 「魚の泳ぐ速さ」

仕方がない。さっきのは「ほ乳類最強」ということで。
-----

COMMENT:
AUTHOR: トースケ
DATE: 04/06/2007 11:35:07 PM
う~ん、ボクが知ってた情報だとマグロだったんだがなー.
まあ、あんなもん正確に測れるわけないじゃん、てことで(笑)
ふと思ったんだが、魚って正面がどのくらい見えてるんだろうか.
もしマグロが60㎞で泳いでて、正面に電柱が(あるわけねーだろ)あったら、ぶつからずに回避できるのだろうか.
もし60㎞でぶつかったら相当なダメージだろうな.
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://shinkai.suingo.com/
DATE: 04/09/2007 01:21:23 AM
時速60kmで石とかにぶつかったら致命的でしょうね。

そういう意味では速いとされている魚は外洋性のばかりだから、基本的にぶつかるものがないということではないですかね。

そして、不幸にもウミガメとかなんとか堅いものにぶつかってしまったら、ご愁傷様みたいな。

でももしろくに見えてないのに爆走しているとしたら、自分だったらちょっと怖いですね。


イルカの類はエコーで障害物を見つけられるかもしれないけど、高速で泳いでいるときも有効なのかな?少なくとも泳ぐ速さより音速の方が遙かに速いから、使えてもおかしくないけど。
[広告]
comments powered by Disqus