深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます
特にダイオウイカ、巨大イカが好き

海とSF

地球・海洋SFクラブ

海とSF。俺にとってたまらないモノが合体してしまいました。こういうジャンルは以前から存在していると思いますが、ちょっとマイナーなので忘れていました。そしてこのサイトがそれを思い出させてくれました。

特にここ(海洋SF論)は、ほどよいSFウンチクをまぶしながら興味深い内容を展開してくれています。

あと、ここもどうだ!
驚異の深海生物達-海の大部分を占める深海の珍しい住人達-


p.s.
このサイトもいつもの海・深海生物のリンク集に追加しました。
-----

COMMENT:
AUTHOR: トースケ
DATE: 07/06/2006 11:59:42 PM
オオグソクムシを食べたぁ~?
なんてやつだ.うまかったのか?
そういえばボウエンギョ(ギガントウラ)のまともなカラー写真をいまだかつて見たことはないが、見たことあります?
あ、そうそう、深海ではないけど、カメノテを味噌汁にすると、メチャウマだそうですよ.
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 07/07/2006 01:49:09 AM
トースケさんまいど!

そういえば旨いとも不味いとも感想が書いてないですね。甲殻類って、エビカニみたいにやたら旨いか、もしくは味がしないかどちらかの印象があります。味がしなかったのかな?

あと私はボウエンギョに関しては、まともな写真どころかイラストしか見たこと無いかもしれません。でもこの深海魚の世界、詳細なイラストなのか写真なのか分からないことが多々あります。

それでは~。
(カメノテは話しに聞いたことがあります。食ったことはない)
[広告]
comments powered by Disqus