深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます
特にダイオウイカ、巨大イカが好き

世界最小(級)のイカ(ちっちゃい写真あり)

大人になってもちっちゃいイカです。小エビを捕って食うそうです。

”1センチだけど大人です” 海と貝のミュージアム 世界最小級のイカ公開(ちっちゃい写真あり)


関連記事:
のたうつ巨大イカの写真!
海・深海生物のリンク集




-----

COMMENT:
AUTHOR: トースケ
DATE: 06/21/2006 11:41:09 PM
何年か前、静岡に海水浴に行った時、水面付近を3~4cmのイカの子供が泳いでいました.目の辺りが青く輝いてキレイで、獲りたかったのですが、イカのくせに(?)すばしこくて素手では獲れませんでした.網があれば獲れたかも.
かわりにギヤマンクラゲとモモイロサルパを獲りました(^-^;
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 06/22/2006 01:34:15 AM
むー、勢いで深海生物界に飛び込んだ私と違って、トースケさんの方がよほど詳しそうですね(^^;ギヤマンクラゲとモモイロサルパとか、仮に私が捕まえたとしても、なんて名前か分かりそうもないです~(^^)

というわけで、ギヤマンクラゲとモモイロサルパに関するリンクをリンク集の方に足させてもらいました。

そういえば私も海でちっちゃいイカを見たことある気がしてきました。思い違いかなあ。かわいかったなあ。
-----

COMMENT:
AUTHOR: トースケ
DATE: 06/22/2006 10:34:46 PM
いえいえ、名前なんてその時にはわからずに、家に帰ってから図鑑で調べたんですよ.
で、1つ訂正.ギヤマンクラゲではなくて、アンドンクラゲでした.失礼しました! 
毒があるというのは知っていたので、落ちてたどん兵衛のカップですくいました.
[広告]
comments powered by Disqus