深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます
特にダイオウイカ、巨大イカが好き

イカにも右利き、左利き

イカにも右利き、左利きがあるんですって。ふーん。正直、興味度40%くらいなのですが、イカと言うだけでピックアップしないといけないような強迫観念が。。。(´Д`)

そんなことよりイカ刺し食いてえな。ちなみにダイオウイカとか深海性のイカはまずいらしいですよ。塩化アンモニウムというのが多く含まれているそうです。極力泳がないでエネルギーを節約するために、比重を軽くして浮いているんだそうです。
-----

COMMENT:
AUTHOR: ai
URL: http://cheb.tea-nifty.com/blog
DATE: 03/29/2004 01:37:10 AM
イカ博士のカズヒロさんに質問!

イカって、どのくらいの大きさのものまでが食べられるんですか・・・?深海の巨大なものを食べるということは聞いたことありませんが。。
(トピと微妙に関係ないかも・・・・?)
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 03/30/2004 01:56:53 AM
私なんてblog初めてからちょっとイカにはまっただけのシロートですよ(^^)

え~、それでちょびっと努力しましたが、餌の大きさどころか、深海のイカが何を食べているのかはよく分かりませんでした。

って、(`Д´)ハッ。
違う。イカを食べる方の話か。今気がつきました。

まあそれもはっきりしたことは言えませんが、イカの種類によるんでしょうね。スルメイカならどんなに大きくても食べられるし、ダイオウイカなら小さくてもまずいのでは。。。

でかいスルメイカ食べたーい(^Q^)

というか小さいダイオウイカ見てみたーい!

お!実はダイオウイカが小さいときはそこら辺にいる普通のイカ説はないのか?スルメイカとかの。もしそうだったら、大きくても食べれないことはないけど、大きくなるほどまずくなります。ってのが答えですね(^^)

この説が本当だったら大変なことだ!そうなる方に100ディナール!
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 03/30/2004 02:05:04 AM
ディナールって書いておいて、これってどこの通貨だっけ?って思ってググって行った先で、へー、イラクの通貨か。と分かったものの、「イラク便り」?なにやら聞いたタイトル。

そうです、たまたま亡くなられた奥参事官殿の書かれたページでした。なんかイラクのことを気にかけておられるのが伝わる文章です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/iraq/20030627.html

志半ばで残念でしたが、お仕事ご苦労様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
[広告]
comments powered by Disqus